月別アーカイブ: 2014年11月

王様の楽器

今度、とっても素敵な楽器を聞きながらお食事できる機会を設定できそうです★

アフリカの楽器で、王様が疲れた気に「癒しの音」として聞いていた楽器だそうです!

こんなかわいい楽器です★
DSCF1207

 

 

 

 

 

 

昨日、お店でリハーサルしたとき、店中に柔らかい音色が響いてとっても気持ちよかったです。まさにヒーリング音楽★

詳しい日程が決まり次第、ブログにてUPします!こうご期待♪

 

地元から到着しました

そろそろお歳暮の時期ですが、皆様はいかがでしょうか?

たぶん、お歳暮代わりなのでしょうが、青森の実家から3日前にこちらが届きました。
DSCF1192

 

 

 

 

見たことのないほど大きなリンゴ24個。

 

で、本日青森の親戚からこちらが届きました。

 

 

 

 

DSCF1189

 

 

 

 

 

 

 

特選リンゴ36個・・・・

かぶりすぎっ(笑)

マクロビの世界で果糖は粘液を作ると言われています。
この時期、『鼻水が止まらない』という方がいらしたら、果物は抜きましょうね★

一方、リンゴの酵素が口臭消しに最適と言われています。忘年会後の焼き肉臭・アルコール臭の撃退にリンゴひとかけをどうぞ★

在来種到着しました

 

今、一般のスーパーで手に入るのは種の作れない野菜たち。子孫を残すエネルギーのない野菜たちがほとんどです。

品種改良を重ね、大量に安定した収穫量をあげられるようになったけど、味も栄養分も薄いものになったのが、私たちが普段手にしているお野菜です。

農家さんたちは、アメリカの工場から毎年種を買っているんです。アメリカのその巨大企業は自分たちの売り上げを保つため、種のできない1代限りで終わってしまう野菜を作り続けています。

さらに、虫に弱い。だから、農薬が必要で、その農薬もその巨大企業が大量に作っています。こういうのを知ると、も~、農薬を売りたいための野菜品種改良だとしか思えなくなってきます。

で、農薬を撒かれた土地は自主浄化作用が弱まり、微生物が士に、土に栄養がなくなるので、野菜が作れず、また化学肥料などを大量に入れなければならない・・・の繰り返しです。

反面、種を作って子孫を残すことのできる昔からある「在来種」を守り続けている方々もわずかにいます。ゴエンも隣接の畑で、一部ではありますが、在来種を育てています。

育ててみて分かったのですが、とっても強いんです。虫に、少しくらい喰われたってどうってことありません。なので、もちろん農薬も必要ありません。味も濃くってとてもおいしいんです!
こういうのを見ていると、本当農薬なんて必要ないし、日本の土地に合った在来種をもっと広めたい!という気持ちになるものです。

そこで、皆様に在来種のおいしさを知っていただくために、この土日から在来種を少しずつ取扱い始めました。とっても希少なお野菜たちなので、全てのお料理を在来種のみで固めるのはなかなか困難なのですが、少しずつ取り入れていきたいと思っています。

DSCF1210

 

 

 

 

 

 

こちらは、カブ。コロンと小ぶりでかわいいのですが、見た目に反して、とっても主張が強いです。
「THE カブ!!」って感じ(笑)
葉なんて、鼻にツンとくる辛さがあってびっくり。というか、普段食べているカブがどれほど味のないものかがわかりました。

女性の不妊症が増えたのは、子供の作れない野菜を食べているからという方もいるくらいです。ぜひ、これから結婚&妊娠&出産をする女性には食べていただきたいお野菜です★

そして、東京で1番農地が多い練馬。在来種を育てる農家さんたちが増えてくださることを切に願いながら、これから色々と活動をしていきたいと思います!!
今後とも応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

昨日は歯科医院長との座談会でした

昨日はにじいろ歯科医院の齋間医院長との座談会でした。

DSCF1199

 

 

 

 

 

分かりやすいテキストを持参してくださいました。しかも、

DSCF1202

 

 

 

 

 

歯磨き粉のプレゼント付き。素敵すぎます★

まずは、30分ほど先生の方から歯の美白や、口臭予防についての講義があり
DSCF1203

 

 

 

 

その後は、先生から差し入れでいただいたボジョレーを飲みながらのお食事会です。
①サラダ
②お豆腐チーズ
③紫芋のマッシュポテト
④南瓜の甘煮
⑤黒ソイのキノコ餡かけ
⑥酵素玄米OR天然酵母パン
⑦鶏肉のロシアンスープ
⑧焼きりんご
他、お飲み物を今回はご用意しました。

DSCF1204

 

 

 

 

DSCF1205

 

 

 

 

 

物腰柔らかい先生なので、気になっていることをバンバン質問しあってましたよ~。
もちろん、今回の講義に関係なくても大丈夫!
「インプラントって実際どうなの?」
「子供がやっと歯が生えてきたところなんですけど、気を付けてあげることは?」
「固いものを食べるのって大事なの?」
・・・などなど。

殆ど女性にのみ現れる症状などのお話もあり、知らない世界が垣間見えた気がします
お医者さんのぶっちゃけトークという点でも楽しかったし、とても参考になりました!

また、機会を見て行いたいと思いますので、次はこのテーマでやってほしい!!などのご要望がありましたが、お問い合わせ欄や店頭でお申し付けください★

 

 

漢方薬剤師に学ぶシリーズ

一昨日、漢方薬剤師さんに学ぶ薬膳料理と題して、このようなお料理を当店ではご用意いたしました。

巷では「炭水化物抜き」が流行っていますが、薬膳の基本は「何も否定しないこと、バランスを重視すること」です。

バランスの面でいえば、「5色」の食材を使用したり、
漢方生薬を使ったチャーハンやスープをお召し上がりいただきました。

 

DSCF1194

 

 

 

 

 

 

先生と和気藹々で楽しそうにおしゃべりしながらのお食事会でした★

お次、先生にはお屠蘇作り講座を担当していただきます。→詳細はこちら

季節ものですし、ぜひご自分で本格的なお屠蘇作りを経験してみてくださいね★

ご参加お待ちしておりま~す★

講義の募集に関して

こんばんは。本日は石鹸作りの講座があり、皆様わきゃわきゃ楽しんでいましたね★
本日担当したhako先生の来月の授業はこちら4つです。ご参加お待ちしております!

①12月23日アロマ香水作り→詳細はこちら
②12月28日アロマ香水作り→詳細はこちら
③12月23日コーヒー石鹸作り→詳細はこちら
④コーヒー石鹸作り→詳細はこちら

また、来月上旬で応募締切が決まっているのはこちらです。締切が迫っていますのでお急ぎください!!
12月7日:ハッピーアロマライフ~ゆずのボディミルク作り~→詳細はこちら
12月10日:タロット占いイベント→詳細はこちら
12月10日・12日 漢方薬剤師に学ぶお屠蘇作り→詳細はこちら

 

12月16日に予定されているハーブパッド作りは、あと残り1席となりました!→詳細はこちら

応募を検討中の方は急いでください!!また並行して行われるハーブボールの講座(詳細はこちら)への応募者があり次第、全員の受講料が300円割引になります★是非お友達とお誘いあわせの上受講くださいね

 

前回同様、ハーブボールの授業後に、先生から直接トリートメントを受けられる施術のお時間を設定しておりますが、今回は既に全日程満席です。

今まで施術を経験なさった方々から、次やるときはまたやってほしい!!という熱い前予約があったため告知を出す前の満席となりました。
一度やると病みつきになるほど気持ちいいそうです。また、体中から毒素が出ていくのがよくわかるようですよ(施術経験者談)

それなら私もやってみたいわ!!とおっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせ欄からご連絡ください。
ご予約が詰まっている先生なので、ご予約を承れるのは1月以降になってしまうかと思いますが、施術可能な日程が決定次第優先的にご連絡差し上げます★

 

12月16日 リクエストにより再開催!タイ産オーガニックハーブで作る★冬の温めハーブボール講座

タイ産のオーガニックハーブを使ってハーブボールを作ります★タイ伝統医療でタイ古式マッサージと共に使われる「ハーブボール」は体質に合わせたハーブを布で包んで蒸し、体に直接当ててトリートメントするものです。今回はデトックス&温め効果が高いタイ産ハーブでハーブボールを2つ製作します。簡単なセルフケアもお伝えします。冬の寒さで冷えた体を芯から温めていきましょう。ご自身で作ったハーブボールはお持ち帰りいただけます。

和草 ミニハーブボール

 

 

 

 

 

 

 

日時:12月16日  11:30~13:00

続きを読む

本日は歯医者さんとの座談会です★

おはようございます!なんだかパッとしないお天気ですね。。。

本日は17時から歯医者さんとの座談会になります★当日お申込可能ですが、お食事のご用意がございますので、事前にお電話いただきますようお願い致します。

また、30日に予定している石鹸講座が本日17時までで申込締切です!
あと1席で満席になります!お急ぎくださいませ~★

IMG_4327

 

本日は漢方茶講座です★

本日19時から薬膳料理を召し上がりながらのお勉強会を行います★
現役漢方薬剤師が担当です★お待ちしておりま~す。

さて、今朝は左程寒くないですねが、そろそろ咳込んでらっしゃるかたが増えてきましたね。
予防を兼ねて、私は朝から梅醤番茶です。

DSCF1174

 

 

 

 

 
身体をアルカリに戻してくれるので、体をしゃっきっと戻すのに最適です。基礎代謝も一気にUP~。

作り方は簡単★

梅干し一個をコップの中で細かくつぶして、それに醤油大匙1、しょうがのすりおろし汁1適、コップ一杯の三年番茶を加えます。

これで飲むだけ。
梅干しも醤油も『陽性』なので体が温まります。
番茶は是非『3年番茶』がお勧めです。

森羅万象「陰」か「陽」かで説明できるとするマクロビの考えから行くと、「時間」は陽性なのです。なので、時間をかけるとかけただけ、陽性化します。

お醤油も、味噌も、薬剤で短時間に発酵させたものより、古来からの作り方でゆっくり発酵させた方が陽性になります。番茶も、3年寝かせたもののほうがおすすです。

一方、なぜ「陰性」にあたる生姜を入れるかというと、わずかな「陰性=広がる力」を加えることで、醤油&梅干し&3年番茶の持つ「陽性」さを体中に拡散させるためです。
あくまでも、陽性さを拡散させることが目的の補助的な役割なので、入れすぎ注意です。1・2滴でいいのです。

これで体ぽかぽかです♪風邪ひかないように、今日もがんばりましょ~♪